フィンランド 夏の風物詩

皆さ~んニコ

 

とても長い間、ご無沙汰しています。お元気だったでしょうか?

 

こちらはすっかり、白夜晴れの季節になり暗い夜や暗い空に輝く星やお月様お月様とは
随分長い間、ご無沙汰しています。

 

ちなみにこのサーリセルカ地域の白夜は例年5月20日から2か月間続き、

 

実際に暗い夜が帰って来たなと感じるのは8月のお盆を過ぎた辺りからです。

 

だから、オーロラも今は、肉眼では太陽の光が明るいのでここでは見えないです。

 

(でも、南フィンランドは、この北極圏のように長い間、暗い夜がないということは

ないんで、昔、ホテルで働いていた時に確か、これぐらいの時期、オーロラが見れたと

観光客のお客様に写真を見せて貰ったことがあるので、もしかしたら凄い大きなオーロラが来たら

南フィンランドでは見れるかも爆  笑

 

 

 

 

日本は、これから夏本番を迎えますが、ここ、サーリセルカは今が夏真っ盛りです。

 

今年の夏は気温が例年に比べて、驚きですが、30度を超えた日もあります。

 

平均20度ぐらいの気温の日々が続く時も時々あって、日本の5月の五月晴れのからっと

 

した、それでいて暖かい、(フィンランド人にとってはとても暑い)気持ちの良い日が

 

続いてます。

 

 この辺りは寒い夏の場合だと、夏だというのに雪が降ったり、半そでの出番が全くない

 

という夏も結構、あるので私にとっては今年のこの夏の気候は感謝、感謝ですニコニコ

 

 

 

 

日本の夏の風物詩と言えば、花火。こちらは、花火は大みそかの風物詩で夏は

花火大会は少なくともここではありません。空が明るいので花火、あげても。。。。笑い泣き

 

それに大みそか以外の花火には許可が必要です。滝汗

 

 

じゃあ、フィンランド夏の風物詩とは❓。それはマット(絨毯)洗濯だと。それも手洗い。

 

この写真のようにマットを洗濯する場所が、結構、フィンランドの居住地がある所に

 

あって、特に天候が良い時にゴシゴシとマットを洗い、写真のようなルーラーに洗った

 

のを挟めて、水切って外で干します。

 

今年の夏はマット洗いに最高の日々が続いてます。イェ~イチョキ

 

 

f:id:Kimiyoy:20210713233207j:plain

マット洗濯場所 サーリセルカ

f:id:Kimiyoy:20210713233341j:plain

右側にある黒いバーを回して水切りをする




こっちの人たちは、物を比較的に多くリサイクルもするし、長く使う人たちが多い。

 

特に年配の方達。

 

だから、セカンドショップ(Kirpputori フィンランド語)もあちこちにあります。

 

そこでは、時々、お宝ものの品物と遭遇することもびっくり

 

 

 

私も家の全てのマットを洗濯して、心もきれいに洗われました。軽くなりました。

 

ということで、これからもまた、ブログ、書いていきます。

 

いつも読んで頂いてる方、本当に感謝です。

 

これからちょっとバージョンアップした内容で書いていきたいなと思ってますので、

 

今後とも、お付き合いして頂けたら嬉しいですラブ

 

 

これから日本は夏本番、皆様、お体、ご自愛くださいねニコ

 

じゃあ虹ヒマワリチューリップオレンジ