休暇帰りのダブルレインボーと気づき

前回のブログで登場した友人が帰宅するにあたり、彼らの車に途中から同乗して急遽、私も休暇にでることに。約10時間かけて彼らが住むクオピオという場所へ。私もフィンランド移住前に一年弱、住んだことがある場所で私にとって第二の故郷という感じで、湖がとても多く、北極圏(ラップランドとも呼ぶ)にあるのと違った種類の木々も多く、雰囲気が違う森が多々あります。

ほとんど毎日、5日間ほど森の中で過ごし、自然の恵み、ベリーやマッシュルームを摘んだり、湖に隣接するサウナに入ったりとゆったりとした時間を過ごしました。気温も平均15℃位で過ごしやすく、青い空、新鮮な空気、平和な環境、心がとても安らぎを感じ、あー、幸せ。この瞬間、生きていて良かったと感じ、急遽、決めた休暇だったけど、心からそうしたいと思って本当に行動して良かったと改めて感じた瞬間でした。

 

f:id:Kimiyoy:20200902003641j:plain

ごろっと地面に横になり、太陽の光を浴びていると光合成する木々、植物になった感じ。超気持ち良い😉

 

f:id:Kimiyoy:20200902003749j:plain

たまに魚がジャンプしているのが見え、長閑な波一つたってない穏やかな日。

 

f:id:Kimiyoy:20200902004452j:plain

背の高い木々、自然の恵みがあちらこちらにある森。心が清められる感じ。

 

f:id:Kimiyoy:20200902003852j:plain

まるでムーミン一家のお話に出てくるような森。ムーミントロールにでも会いそう。

 

f:id:Kimiyoy:20200902004308j:plain

あんず茸発見!!

 

f:id:Kimiyoy:20200902004352j:plain

休暇中の自然からのメインの恵みは、あんず茸。他にもブルーベリーや違う種類のキノコも。

 

f:id:Kimiyoy:20200902004749j:plain

帰路は電車(約7時間)と自分の車(約3,5時間)で。ロヴァニエミ(北極圏最大の街)に住む友人宅に車を置かせて貰っていたのでここでも一泊。ここも散歩道が整備されていて自然がとても楽しめます。

 

f:id:Kimiyoy:20200902021408j:plain

 サーリセルカに帰る日、とても気づきを促す事象が起こりました。

この街でガソリンを入れ、スーパーで色々と必要なものを買ってレジでいざ、支払おうとした時、銀行カード、クレジットカード等が入ったカードケースがカバンにもポケットにもありません。ガソリンを入れた時にカードを使ったので車の中に忘れたかもと取りに行きましたが、ありません。ガソリンを入れた場所にもなく、落としてしまったと思い、あちこちその辺りを探し、スーパーのインフォで聞くと運良く、ありがたいことに誰かが拾って届けてくれていました。ホッ😄。実は前々日も森の中で物を失くしていて、これは見つけるのは不可能と思い、探しませんでしたが、紛失するという経験が連続で起こり、一体これらの現象から私が気づくべきことは?と自身に問いかけました。

 気づいたことの一つ目はお金、物への不安、執着を手放すこと。二つ目は浄化。三つ目は自分の意識が今にいなくて今を生きてない。未来、過去に意識が行っていると思いました。そして気をつけようと思ってた矢先、また、次の店でもレジ袋をいれる袋を紛失していることを車に戻った時、気づき、また探しに行きました。これは見つからなかったのであきらめて車でサーリセルカに。そして帰っている途中、休憩で降りた場所であんなに探した袋が車の足元に落ちているのを発見。こんなに何回も気づかせが。やっぱり意識が今にいることが大事だと改めて思い直し、再び、帰路へ車を走らせました。

 今度はスコールのような激しい雨に。さっきまではとても天気が良かったのですが、まぁ、これも浄化の雨だと思いながら運転していると、今度は目の前に大きな色鮮やかなダブルレインボーが!!多分一年ぶりくらいに見る虹。偶然だけど偶然はこの世にないというので、これも何かのメッセージかと思いつつ、とても綺麗で心がワクワク嬉しくなりました。家まであと20~30㎞ぐらいの場所で虹と遭遇し、家に帰着するまでずっと出ていて、まるで私がサーリセルカに戻ってくるのを喜んでくれているような、私がこれからしようとしている未知な道はこれで良いんだよというメッセージにも感じました。

 そして荷物を家の中に入れ、車を車庫に戻した約5分後には、もう虹は消えてなくなってました。故に、私が思ったメッセージにより一層の意味を感じ、おもしろいことに私が物を失くして探した時間が合計で20~30分。虹が出現しだしたのも家に着く20~30分前位で、この失くす現象がなければ虹とは遭遇していなかったかもしれません。

 ふと思ったメッセージは、未来を心配してあせってじたばたしても、やっぱりタイミングというのがあるからそのタイミング、流れに乗りながら自分らしく生きること、起きることは全て良き事と思えることが大事だという事を改めて事象を通して気づかせて貰いました。しっかりと地に足をつけて今を生きて行こうと改めて決意しました。

(明日があるとは誰も分からない。だから今、生きているこの瞬間を大事に。したい事をして、伝えたい事を伝えよう。死んだら伝えられない。昨日(9月1日)、聞いた言葉。)

やっぱり何回も私に届くメッセージです。

 

f:id:Kimiyoy:20200902021624j:plain

 #サーリセルカ#北極圏#ラップランド#自然の恵み#ダブルレインボー#気づき#クオピオ#ロヴァニエミ#あんず茸#休暇