情報の取捨選択の尺度

こんにちは。 お元気ですか? 今日は、私自身、教えて貰った話をブログにてシェア兼自分の中に落とし込みたいと思って 今、書いています。 世の中には、もう驚くばかりの情報が 溢れかえっています。 色々とありすぎて一体、 何が大事なのか?何が真実なのか…

えっ、もう、初雪?!

こんにちは。 今日のオウルは、なんと雪が降っています!! かなり早い初雪です。 以前、住んでいたサーリセルカでもだいたい初雪は、 9月末頃なので超、早い。 というか、黄葉の秋をスル-してもう冬かって 突っ込みたくなります。 今、この写真のような景…

444 数字のシンクロニシティ

こんにちは~。 今日のオウルは、久々の雨で気温が下がってこれから黄葉が深まっていきそうな 気配を感じさせてくれています。 最近、偶然に444の数字が目に入って来る。 まるで、私に何か気づいてと言っているような。。。 一昨日のオンライン未来塾で オン…

自分の心を満たすのは、自分だよ!

皆様、こんにちは。 今日、ここオウルは快晴 少し冷たい風が、秋の到来を肌で感じさせてくれます 空の青さに惹かれて、今日は少し長めの散歩。 木々の緑が、歩いてるとたくさん視界に入ってくる ここは、人々と自然がとても仲良くしてるって感じ。 ふと、散…

新たな人生のはじまり

皆様、 お久しぶりです。お元気でしょうか? 私は、実は、2004年11月からずっと住んでいたサーリセルカから引っ越しをしました。 今は、オウルと言う教育とテクノロジーの町に住んでいます。 25歳の誕生日記念と題した初のフィンランド旅行で、 すっかりフィ…

フィンランド 夏の風物詩

皆さ~ん とても長い間、ご無沙汰しています。お元気だったでしょうか? こちらはすっかり、白夜の季節になり暗い夜や暗い空に輝く星やお月様とは随分長い間、ご無沙汰しています。 ちなみにこのサーリセルカ地域の白夜は例年5月20日から2か月間続き、 実際…

オーロラ姫のダンス 2月21日

皆様、前回のブログ投稿からあっという間に気がついたらひと月が経ってました。皆様は、いかがお過ごしでしょうか? 私はというとオーロラの写真を自分のカメラで撮りたい、 そしてたくさんの人たちにこの美しいオーロラをシェアしたいと思って、 今年初めに…

初日の出 1月21日

皆さま、お久しぶりです。お元気でしたか?今日、私は2021年初の太陽を見ました。ヤッターこの冬は曇りの日々が多くプラス極夜があったりで久しぶりの青空でした。おおげさに聞こえるかもしれませんが、超感動で、私の元気エネルギーチャージがされました。こ…

サーリセルカ 雪化粧始まりました 2020年10月15日

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ここサーリセルカでは、雪化粧が始まりました。 昨日10月14日、初雪が降り、朝起きたら目の前の景色は雪化粧を 覆ったものに変わっていました。 先週は、曇りの日々が多く気温が実は、10度近い日もあって 結構暖かく(そ…

黄葉パート2 2020年10月3日

皆さまお元気でしょうか?ここサーリセルカは黄葉も終わり、辺りを見回すと冬支度が始まっています。 前回のブログでは、サーリセルカの黄葉をご紹介しましたが、今回はサーリセルカから車で約15分ほど南下した所にあるKiilopääキーロパー(以前ブログでも紹…

サーリセルカの黄葉 

前回のブログを掲載した時はまだ、黄葉もそろそろという感じでしたが、この2,3週間ですっかり木々や大地が黄色や紅色に変わっています。 今年の秋は例年に比べて比較的に暖かく晴天の日が多い(雨で葉が落ちない)ので、黄葉が楽しめる時期が長いです。9月の…

休暇帰りのダブルレインボーと気づき

前回のブログで登場した友人が帰宅するにあたり、彼らの車に途中から同乗して急遽、私も休暇にでることに。約10時間かけて彼らが住むクオピオという場所へ。私もフィンランド移住前に一年弱、住んだことがある場所で私にとって第二の故郷という感じで、湖が…

ミラクルコード ~自然、環境からのメッセージ~

前回のブログの続きです 。 キーロパーのスモークサウナで体をリフレッシュさせた後、Kiilopää(キーロパー)標高546mの丘へ。 今日はずっと曇りやパラパラ雨の天気でしたが、私たちが登ろうとしている時に太陽が急に顔を覗かせて来ました。 広大な大自然の…

懐かしい旧友との再会とスモークサウナ

8月22日、今週末、サーリセルカでは外車、アメ車の集いがあって車好きの同趣味の人々が集まっています。そこに参加する友人に同伴して、私の日本からフィンランド移住がどうやって行われてきたかを近くで見てきた20年来の旧友が訪ねて来て、5年ぶりの再会が…

サ−リセルカ 大自然に魅せられて

私は、フィンランドの大自然に魅せられて、約15年前にフィンランドのサ−リセルカという所、(北極圏)に移住してきた日本人で、1児のシングルマザーです。 私の事は、これからおいおいと書いていきます。