サーリセルカ 雪化粧始まりました 2020年10月15日

f:id:Kimiyoy:20201015235343j:plain

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ここサーリセルカでは、雪化粧が始まりました。

昨日10月14日、初雪が降り、朝起きたら目の前の景色は雪化粧を

覆ったものに変わっていました。

先週は、曇りの日々が多く気温が実は、10度近い日もあって

結構暖かく(それでも平均は5度位)過ごせましたが、

平年より2週間ほど遅い初雪で、とうとう冬本番が始まりました。

 

 f:id:Kimiyoy:20201015235538j:plain

10月14日初雪に覆われた木々たち 自宅付近にて

 

昨冬はここサーリセルカは驚くほど雪が多かった(例年の2倍近く)ので、地元の人々

も一時は、雪はいらない(雪搔きが大変)と言ってましたが、やはり初雪が降ると目の

前が、雪色で明るく見えるので待ってた人々も多いと思います。

そして私もその一人。気温は氷点下になって顔に当たる空気はとても冷たいのですが、

森の中を歩いていると体も温まり、そして今日は、時々太陽も顔を見せてくれ、とても

心地よいリフレッシュ感満載の素晴らしい、今冬初の雪景色を楽しめました。

 

f:id:Kimiyoy:20201016000658j:plain

 

f:id:Kimiyoy:20201016000842j:plain

 

今週はフィンランドの学校では秋休みを取っている所が多いからか、サーリセルカには

国内観光客たちの姿が森の中でもちらほら見かけられ、雪景色を楽しんでいるのは、

私一人ではありませんでした。(最近は黄葉も終わってたので、森の中ですれ違う人は

少なかった)

 

f:id:Kimiyoy:20201016002225j:plain

 

f:id:Kimiyoy:20201016002343j:plain

 

つい一月前はこの大地は黄葉で覆われてましたが、これから5月終わり頃まで真っ白い

分厚い絨毯に覆われます。まだ、普通に歩いて丘に登ったり、森の中を歩けますが、も

うそろそろ自由には歩けなくなるので、(ここの雪はふわっとしたパウダースノーな

ので積雪ができると雪に足が埋もれてしまう)今のうちにもう少し森の中の色んな

ルートを楽しめたらと思っています。

 

今回も私の記事を読んで頂き、ありがとうございます。今年はコロナ禍でサーリセルカ

に旅行や遊びに来られない方々が多いと思いますが、少しでもサーリセルカにいるよう

な感覚を感じて頂けたら嬉しいなと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

皆さま、ご自愛くださいませ。